COMITIA115の新譜コメント

(過去ブログからの移転記事です)

ということで、1/31に行われたCOMITIA115で、
「それはあなたです!」のRap&PoetryReadingのCD
『こたえあわせ・七色少女EP』を頒布いたしました。

今回はクロスフェードがあります。

以下は今回のCDの各楽曲について、思ったこととかのメモです。
例によってできれば各楽曲をどうにかフルで聞いてから読んでいただけると嬉しいです。

  1. こたえあわせ lyrics, music and mix しおりも vocal trax みやつき feat. さとうささら
    調声のみ担当した曲。
    前作でも『ヒトゴト』という曲が調声のみ担当だったので、
    同じような感じかなと思っていたら、しおりも先生の要求がしれっと上がってました。
    `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

  2. 七色少女 lyrics, music and vocal trax みやつき feat. ONE/さとうささら mix しおりも
    今回メインで担当した曲。
    『屋根から降る雨』という合同誌の中に書いた同名の掌編小説をリメイクしたものです。
    いろいろ思うところがあったので、リメイクしてみました。
    要素を削った代わりにまとまりはよくなったかなと思っています。
    ただ、別の世界線もある気がするのでいつかまたやるかもしれません。

トラックに関しては割と悪ふざけです。
「ミュージカルっぽい」というコメントがあったのでその路線に突き進んでみました。
あと、hookをまともに作ったのが初でした。
練習しとけばよかったなあと痛切に思いました(小並感
なんとなくボカロ曲っぽい感じになったような気がします。
それがいいのか悪いのかはなんともいえないところですが……。

今回は前回乱用したつづみさんを使わずにONEさんをメインにおいてみました。
ボーイッシュな声&&BPM160という条件だとONEさん一択かなあと思います。
ささらさんとつづみさんだとささらさんの方がガーリーなのでサブにささらさんを使いました。
結局割と暗めだったのでどっちでもよかった気がしないでもないです。

次の目標は5月COMITIAです。今後ともよろしくお願いいたします。